SMの堕ちるとは
そういう疑問を持っている子がいて、ちょっと興味深いのでブログに取り上げようと思いました。
SMでは「堕ちる」と表現することがあって、それは性奴隷に堕ちるとか家畜以下に堕ちるとか、まぁ人間の尊厳さえも剥奪された状態に堕ちるという事なんですけど、堕ちるはいいとしてもその先に何があるのかはよくわかりませんよね。
そもそもその子が「堕ちる」に引っかかった理由は、家庭的なお仕置きにおいて、最初は平手メインでたまに道具(家庭的な道具のみ)しか受け付けなかったのが、徐々に許容範囲が広がっていって、今では道具も使わないような甘いお仕置きには興味がなくなり、それだけではなく、拘束されてでも無理矢理追い詰められたいという思いも出てきてしまっていて、だんだんその範囲が広がっていくことに、抵抗を感じていてネットをさまよった結果堕ちるという言葉に反応したそうなんですね。
ただキーさんが痛みの追及に走ってしまう事はよくあることでもあります。
お仕置きをする側にも問題があるのですが、反省度合いによってお仕置きの強弱をつけたりメリハリをつけていかないと、どうしても痛みがないと反省できない思考回路になってしまう事があるからです。
例えば、ちょっとしたうっかりミスでも、人を傷つけるような重大な悪い事でも、同じように厳しく耐えられるギリギリのお仕置きをしていたら、耐えることに重点がいき、耐えられた達成感によって満たされ、もう少し耐えられたかもしれない、次はもう少し厳しくしてもらいたいと思うようになり、追い詰められて痛みを与えられてそれを耐え抜くことで満たされるようになり、だからこそ痛みがないと物足りなかったり反省できなかったりするわけです。
まぁこのことと堕ちるは全く違いますけどね。
どんどんと許容範囲が広がっていっているから、堕ちるところまで行きつくんじゃないかという不安もあるでしょうが、この段階ではキーさんでありながらM要素が入り込んでいるという事だけだと思います。(痛みを求めているという点で)
そもそも堕ちてしまいたい、ボロボロにされて再起不能くらいになりたい、と思うのは、その人の状況が辛くしんどかったり、心が病んでいたり、トラウマ的なものや重いものを抱えている人、生き辛さを抱えている人に多いように思います。
そういう人は破滅願望を持っていたりどん底まで落ちてもっと傷つきたいと思ったり、もう何も考えたくない、という心理が働き、そういうところからSMの「堕ちる」につながっているんだと思います。
そういう人たちは、ボロボロにされたい、自分を傷つけたい、消えていなくなりたい、再起不能にされたい、死ぬくらいの気持ちや恐怖を味わってみたい、とことん貶されたい、などなど思いは人それぞれですが、こうなるとどん底まで堕ちたいと思ってしまうものです。
で、堕ちた先はどうなるのでしょうか、なぜこのようなことを望んでしまうのでしょうか。
それは恐らく辛いものを抱えているからでしょうね。
無意識に堕ちることを望んでしまうのはそれが人間の本能だからだと私は思っています。
たまにこういう話はするんですけど、辛いことや鬱っぽいことがしばらく続いていると、ずーーっと辛い状態なんですよね。
そこから逃れるためにはどうするか、基本的に逃れる方法はないんですけど、唯一の方法といえば更に堕とすことなんですね。
どん底まで痛めつけられて、自分を傷つけて、今の辛さよりもずっとみじめになったり辛くなったりすればどうなるか。
その状態は一時的なものですから元の状態まで浮上することになります。
元の状態というのは辛い状態ですが、それでももっと辛い状態から浮上するのでそこで幸福感や満たされ感がでて、一時的にも辛い状態を忘れたり解放されたりするので、そういう部分から自然に求めてしまうんでしょう。
自傷行為もその心理が働いているはずです。
これは家庭的なお仕置きにも通じていることです。
痛くて辛い状態から許されて一気に浮上する、スキンシップをして愛情を与えることによって通常の何倍も満たされるわけです。
追い詰められれば追い詰められるほど、痛みを耐えれば耐え抜くほどその幸福感を大きくなっていきます。
だからこそそこを無意識に求める為に痛みを追及してしまう事があるんですね。
でもそこはそうならないように私は意識してメリハリをつけたお仕置きをしています。
Mな人には無理ですけど^^;わざわざ痛みを追及させるようなお仕置きはしません。
まぁ家庭的なお仕置きでもそういう効果があるわけですから、もっと心が病んでいたり辛い人は堕ちることを望んでも不思議ではありません。
本当に辛い時はそこから逃れたいですからね。
堕ちるというのは自分を救う手段でもあると私は思います、そしてその生き辛さや鬱などが改善すればそういった性癖も改善していくはずです。
そう簡単には心に抱えたトラウマや生き辛さは治りませんから、そこが一番の問題なんですけどね。
とにかく自分を救う手段として、心理的な面を立て直すまでは人によっては堕ちる行為は必要なんだと思います。
当サイトへは下記よりお入りください。
PC版 お仕置きの部屋
スマホ版 お仕置きの部屋
- 関連記事
-
- 東日本大震災から10年 (2021/03/16)
- SMの堕ちるとは (2021/03/08)
- 人のせいにしてしまう心理 (2020/11/23)
- 生き辛さを感じている人 (2020/10/12)
- 体罰禁止法案適用について (2020/10/05)