教育のための体罰は善か悪か

最近お受験に熱心な教育ママさんが増えていますが、それと比例して子供を叩くことは悪いこと、してはいけないことという風潮が広がってきています。
まあそれは日本だけではなく世界的に広がってきていることで「子供を叩くこと=悪」ということが常識になりつつあります。
私立幼稚園や私立小学校、中学校に入学させる為に子供の自由を奪い、躾をし、教育をしていますが、それがどれほど難しい行為であるか、子供よりも親の方が遥かに大変なのかもしれません。
子供の自由を奪うことはそれが子供の為であり、将来のことと思いやっていることですが、その信念が揺らぐ時もたまにあるでしょう。

幼児教育の一環で塾に通わせることも多いと思いますが、そこで子供が叩かれたりすると過保護な親は悩んだり塾をやめさせたりしようとしますが、それはどうなのかなと考えさせられます。
また、躾をしたり勉強を教えていても子供が中々理解してくれない、言う事を聞いてくれない、集中してくれない等の要素が重なると体罰反対派の親でさえつい手が出てしまい叩いてしまうこともあるようです。
そういう人は自分を責め、後悔して罪悪感にさいなまれたりします。

子供を叩くことや体罰って悪でありしてはいけないこととなっていますが、果たして本当にそうでしょうか?
虐待的な体罰、理不尽な体罰、躾以外の体罰、感情的な体罰は私も絶対にあってはいけないと思います。
しかし、冷静に加減をした体罰は必要不可欠な行為だとも思います。
ここではこの体罰をお仕置きといい、お仕置きはお尻叩き、お尻ペンのこととします。
ただ、この叩く加減は普通の人間では難しく、つい感情的になってしまったり愛情がゆえに虐待的になったりととても危険な行為だとは思います。
だからこそ「体罰は駄目」としているのかなぁと感じたりします。

子供のことを絶えず考えている真面目な親達の殆どは「体罰が悪いことだからそれはしない」と心の中で決め事をしています。
でもそれがゆえに言う事の聞かない子供に腹を立て、ストレスがたまり感情的に怒ってしまう、更にはつい手が出てしまうことがよくあります。
そういう親達はその感情的な行為が子供の心にどれだけの傷をつけているかあまり分かっていないのでしょう。
感情的に言葉で叱りつけるよりも冷静な体罰の方が子供の心に対して負担が少ないはずです。
そして感情的な怒りは冷静なお仕置きであるお尻叩きとは比べようがないくらい「悪」だということは間違いありません。

感情的になってしまってはそれは憎しみだし子供もそこからは愛情を感じることはできません。
しかし冷静な体罰であるお仕置きのお尻ペンはその行為の方法や、やり方によっては一つの愛情表現に変わり、子供と親の信頼関係が深くなりえる行為だと思います。
つい感情的になって子供に手を出して後悔している方たち、また感情的に怒ってしまう方たちに「お仕置きの仕方」を分かってもらえたらなって感じます。

その前に、
愛情表現ってそれこそ無限にたくさんありますよね、その中でも表裏のどちらも愛情という面があるんです。
その一つが「叩くこと」と「叩かないこと」なんです。
しつこいようですが、ここでいう叩くとは”お尻を叩く”という意味でお尻ペンのお仕置きのことです。
そしてこれは虐待的要素を含まないようなきちんと加減をしたお尻ペンのことです。

普通に考えたらお仕置きしないほうが子供は愛情を感じると思ってしまうでしょう。
手を上げず大切に育てたからといって愛情で満たされていると思うことは考えが浅はかです、それこそ自己満足の世界ですね。
実はお仕置きをされたことがない子供にも不満要素があるんですね。

このブログでも何度か書いていますが、いい子で真面目な子を持つ親は自慢の子供と思っていますが、実はそれは親のご機嫌伺いの為であったり、怒られるのが嫌で仕方なくだったり、親の喜ぶ顔がみたいという切ない思いだったりで親の思うとおりに過ごし、いい子でいることが自分の中で楽で、そういう歪んだいい子ちゃんなことが多く見られます。
嬉しいのは親だけで子供は子供らしさである自由を奪われ、子供のときに発散すべき欲求を我慢してストレスを溜めて成長してしまいます。
それによって自主性を奪われてしまうという弊害もでてきて、自分では何も決められない、そして子供のころに味わえなかった叱られるという行為を求めてしまいます。
叱られたいというのは甘えたいというのと同じ意味で、思いっきり子供に戻って好き勝手して真剣に叱られることで心から愛されているって感じたいということです。

叱られたいが為にする悪戯、構ってほしいからする悪戯って子供にはあって、それに応えてあげるのが親で、子供は勇気を振り絞って悪さをすることもあるという事を分かっていてほしいです。
でもいくら悪戯をしても、お仕置きという形の愛情が得られないと本当に愛してくれているのか不安になり、その不安が更なる不安を呼び、それによって愛情が満たされなくなってしまうという面もあるんですね。
お仕置きとは大人が自分に真剣に向き合ってくれているという愛情行為だと無意識に思っているものです。
そんな子達は幼い頃から”叱られること”に魅力を感じるようになってきてしまうんですね。
早い子では幼稚園、そうでなくても小学校、中学校でその魅力に取り付かれ叱られたいという欲求が膨らんでいきます。

これはテレビ番組やアニメ、そして身近な人達がお尻を叩かれているのを見て、大人が真剣に向き合ってぶつかってくれている、真剣に叱ってくれているんだと羨ましく感じてしまうからなんですね。
自分が叩かれたことがないからこそ思う”妄想”なのですが、
「お仕置き=構ってもらえる=甘えられる=愛情のある行為」
と認識してしまいますし事実それは間違いがないことです。
だから叩かれることで愛情を感じるし叩かれないことでも愛情を感じるということがあり、そのバランスがとても難しく、歪んだ考えにならないようにするには均等に愛情を注ぐ必要があると思います。

私はそうやって悩んでいる人たちにお仕置きをしていますが、お仕置きの世界に入り込んでくる子は、そういう環境で育ってきた大人がほとんどといってもいいと思います。
実際にそうやって育てられた子供が大人になった姿を私は見て実感しているのである意味”心理学的統計”であると思っています。

今の若い子達で男女問わずお仕置き願望がある人は昔と比べ非常に多いと私は思います。
それはゆとり教育の代償であったり、学校での体罰禁止の徹底、家庭での体罰の自粛等が重なって自分を真剣に叱ってくれる存在がいないというのが根底にあるのだと思います。
お仕置きの世界に足を踏み入れる勇気のある女性はほんの一部で、本当は物凄く多い隠れキーさん(お尻を叩かれる側)が世の中にはいると私は思っています。

そういう子たちはお尻を叩かれることやお説教自体を求めているのではなく、深層心理の部分ではお説教やお仕置きの後にある、甘えるという行為で”愛情”を感じ、心が満たされてそれが満たされる原点になっているのではないかと思います。
これは無意識な部分なので自分で分かっていない子がほとんどで、だからこそ何故自分が興味があるのかを悩んでしまうんですね。

仮に叩かれていることに快楽を得ていると考えてしまうとしても、実はお仕置きの後の甘えることによっての愛情の補給的な事と錯覚していることがほとんどではないかと私は考えています。

こんな気持ちを理解してくれない人がほとんどですが、誰しもそれを体験したらお仕置きは心の安定になると感じるはずです。
自分の事を見てもらい悪いところがあったら教えてほしいと願う人ならば必ずお仕置きで心が救われます。
だから私はお仕置き好きな子という枠ではなく、お仕置きは人間には必要な心のケアであり心の癒しであり、心の安定であると思っているんです。

結局お仕置きに憧れを持つ子たちは子供心にこのようなことを思っていて、それが自分の心にしまっておけなくて爆発してスパ(お仕置き)の世界に入り込んでいるわけで、今の子供たちの一部も無意識にそのように思っていることは間違いのない事実だと思います。

かなり話がそれてしまいましたが、感情的に子供を叱りつけてしまう方、つい手を出して後悔してしまう方、罪悪感にさいなまれている方、その方たちに正しいお仕置きの仕方を教えたいと思ってしまいます。

「お仕置きは良い行為だ、正しいことなんだ」といっているわけではありません。
しかし感情的に怒鳴ったり、つい手をあげてしまっているということを前提に考えれば、それらの行為はマイナスであることに間違いはなく、それに比べお仕置きはプラスな行為だと思います。

お仕置きの方法はいたってシンプルな流れです、
その方法は次回に。
関連記事

スパ的な毎日 お仕置きブログ 精神と心の部屋

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

京介(きょうすけ)

Author:京介(きょうすけ)
初めまして、京介(きょうすけ)といいます。

スパといわれている世界ではいわゆるディシプリン派の”カー”という存在らしいです。
そしてお説教やお仕置きは私の日常です。
私の普段の言動や行動がスパでいう”カー”というものに似ているだけなので、スパという”作られた世界”の住人である意識は全くないんです。
それくらい日常的にお説教やお仕置きをしているってことです(笑)

お説教や相手との対話については私の中では”心の安定でありカウンセリング的な心のケア”と認識しており、お仕置きの中で一番重要視していることです。
相手の理由や言い分をしっかりと聞いた上で、客観的に「何故直さなければならないか」という説明をし、納得をさせる事がお説教と位置づけており、お仕置き後のアフターフォローとしての対話を含め、イメージ的にはカウンセリングのようなものです。
なので私はこじつけの理由ではなくリアルな理由でしかお説教やお仕置きはしません。
そしてお説教とお仕置きはセットでなければ意味はなく、更にお仕置き後のアフターケアがないと成立しません。
私の場合のお仕置き基準は「他人を不快にする行為、約束を破る行為」について特に厳しく接しています。

お仕置きでの関係性は親と子供的なものです、それをコンセプトに全てが成り立っています。
つまり相手とはある意味対等な立場であり、よって敬語を使わせないようにしますし、私が命令口調で話したりすることもありません。
また、教師と生徒的のような上下関係の立場から物事を矯正するということも好みません。
このような上下関係のあるお仕置きは恐怖心により支配しているものでもあり、自尊心を傷つける場合もあるので親子間での愛情のあるお仕置きとは全く別物と認識しています。
こういう考えなので親子的でもあり友人的な立場という立ち位置が一番しっくりきます。

ここに至るまで、過去私はSMという世界を体験しました、SMの世界といったら大げさなのですが、精神的な心の部分を追求するために足を踏み入れました。
”人間の心や本質”を追求したくて入り込んだのですが、私の求めているものへの違和感がずっとあり、その違和感を解消しようと模索した結果、スパといわれている世界にたどり着いたのです。
その違和感を簡単にいうと、性的なお仕置きや理不尽なお仕置きがまかり通っているということです。
もちろんプレイ的には面白みはあるので、性欲のはけ口としてはいいのかもしれませんが、性欲以外の部分を満たすためにはスパの世界が心地よかったんですね。
スパの”カー”からSMの”S”に移行する人ってたくさんいますが、私はその逆バージョンみたいな感じなんですね(笑)
SMの精神的な部分の究極を追求した結果、スパといわれている世界にたどり着いたので、過去の体験があるからこそ今の自分がいるんだと思っています。

このブログを書き始めることになったきっかけですが、それはお仕置きに興味がある若い女性が結構いる事を知ったからです。
真面目に苦しんでいる人達を私の言葉により一人でも救ってあげれたらなという気持ちで書いていこうと思いました。

こういう世界に入り込んでしまう人はそれぞれの心の闇を抱えているものです、その闇を全て吐き出すことは難しいですが、このブログを通じて自分の居場所を見つけ、少しでも心の安らぎを感じて欲しいです。
そういった精神的な部分を私は一番大切にしています。

これだけは理解した上で私のブログをお読みください。
私のしているお仕置きとSM的なことは独自の価値観ではっきりと区分けしてあります。
ここでのお仕置きとは性的要素を一切含まないものであり、同じお仕置きでも性的要素が少しでも含めばそれはSM的として解釈しています。
独自の価値観で表現していますのでそこはご了承の上お読みください。

人それぞれ求めているものは違います、そして最初の入り口は頭の中のモヤモヤ感や欲求、焦燥感等を解消することからです。
大事な事は、それらを解消する事によって新しい何かが生まれるかもしれないということです。
そして新しい何かを見つけなければ、そこからは何も生まれません。

お仕置きに憧れを持つことは、叱られる愛情や甘える事を求めているからともいえます。
ドキドキしたりするのは、自分の求めていた愛情が受けられる、甘えられるという妄想で、それが無意識に反応してしまうだけです。
全ては無意識で起こる深層心理下での心の動きなんですね。

そのように思える人は決して叩かれたいだけではないはずです。
なのでスパに対する概念は捨てて、客観的に自己を見つめることがとても大切なことだと思うんです。


こんな感じの私ですが、様々な人達を見てきていますのでどんな内容でも私が引いてしまうことはありません。
また、私は概念や雑念に捉われません、客観的に受け止めますので共感はしますが、同情はしないです。
悩みや相談がありましたら気軽にどうぞ、どのような立場の方でも個人情報を漏らすことは決してありませんので安心してください。


自分の満たされない思い、満たされたい思いをお仕置きを通じて体験してみましょう。
体験は若ければ若いほどいいです、どちらにしても歳を取ったら卒業しなければならない必要性が出てきます、いつまでもパートナーがいるわけではありませんからそうなると心が苦しくなるだけですからね。
若いうちに体験しておくと卒業もしやすいですからそういう意味でも急ぎましょう^^


念のため、キー、カー等のスパ用語が分からない方はこちらを参照ください(笑)
これがないと意味不明となる場合がありますからね(汗)初心者さんのためにも紹介しておきます^^;

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示